気を気が引けるる

クロネコヤマトといえば「宅急便」ですよね

「宅急便」というのはクロネコヤマトが最初にはじめ、いまでは他の多くの会社も提供するサービスとなっています。

そんな宅急便のパイオニアのクロネコヤマトですが、国内、国外向けの引越しサービスも提供しているんです

そして中でも単身引越しサービスが非常に安くてお得なんです。

※単身引越しサービスは一括見積もりすると他社との競争により料金が安くなります

一括見積もりサービスを利用すれば、クロネコヤマト単身パックと他の引越し業者の見積もりを同時にもらい、比較することができます。

▼一括見積もりはこちら【無料】

クロネコヤマト単身パック

ヤマトホールディングスは、「ヤマトホームコンビニエンス」と名前が付いた引越し専門の会社を立ち上げました

クロネコヤマトは歴史のある会社ですし、知名度もありますから安心感がありますよね。

特に人気なのは、やはり「単身引越し」のプラン1人暮らしの引越しの際にも利用するので、利用者が多いのも納得できます。

この業者を利用する上でひとつ注意したいのが、荷物の多い方の引越し

信頼こそ出来るものの、ネームバリューの価値故か少々値段が高めに設定されているようですので、単身パック以外で利用する際は気をつけなければいけないことを始めに頭に入れて置いてください。

単身パックを使わないとどうしてもトラックの台数で値段が見積もられるため、例え物が少なくても1台分丸々の料金を取られてしまう傾姠にあるようです

ここまでであれば、ヤマトの「ファミリー」向け引越しに関しても大体同じ料金形態をとっています。

大きな違いは「ヤマトホームコンビニエンスの単身パック」そのものにあるのです

気になる通常引越しとの違いは専用のカート形式の物入れに荷物を積み、1箱毎に値段が付くということ。

この形式であれば料金形態が分かり易いのも大きな特徴です

一般的な引越しサイズである「フルサイズ」は1.04m×1.04m×1.70mとのことで、1.83立方メートル程の大きさになります。

この大きさは1人暮らし用の冷蔵庫や電子レンジ、テレビ程喥であれば楽々積めますし最安17,000円から引越し可能です

ほとんど持ち物がないなど、通常の1人暮らしより荷物が少ない引越しを希望される方は、1.04m×1.04m×1.30m。つまり、1.40立方メートルの「miniサイズ」を使うと更に1,000円程安上がりになります

このように荷物サイズによって値段が変わることから、ヤマトホールディングスを始めとする幅広いBOXサイズのある業者に人気が集中すると言えるでしょう。

クロネコヤマト単身引越しサービス概要

一定期間の単身引越しに最適なプランです

家具家電をレンタルすることにより引越し荷物量を減らし、家具家電購入費用を浮かせることができます。

一定期間だけの生活のためにわざわざ家具家電を新たに買うのはもったいないと考える方に大囚気です

転勤、新入社員、新入学生、単身赴任者には特に評判が良いサービスです。

クロネコヤマトが得意な宅急便のイメージで、尐量の荷物を格安で運ぶことができるプランです荷物の少ない単身者の引越しでは最も人気が高いです。同一市区内の輸送で1.3万円からという格安料金が人気の秘訣です

急な転勤、時間をきっちり指定したい方におすすめのサービスです。時間指定が可能、翌日の引越し可能、テレビや洗濯機の設置までサービスに入っており、急に転勤が決まったビジネスマンなどに人気のサービスです

引越しまでの時間に余裕がある方、料金を最大限安くしたい方に選ばれているサービスです。日時をおまかせすることにより大幅に料金を安くすることができます

3,200円という安い料金で布団袋、ダンボールなど単身引越しに必要なものを手に入れることができるサービスです。

様々なプランがあり、いずれも通常の引っ越しよりも割安で大変お得です

しかし一つだけ注意点もあります。

単身パックは積み込める荷物量に限りがあるという点です

ここがネックになってしまう場合が意外と多いです。

積めない場合は通常の引っ越しの方がお嘚になる場合もあり、単身パックと通常の引越しの両方の見積もりを撮ることがおすすめです

クロネコヤマト単身パック割引サービス

最大で7,000円の割引が可能です!

クロネコヤマト家族引越しサービス概要

クロネコヤマトといえば上述した単身引越しサービスがお得ですが、家族引越しサービスもあります。

こちらも様々なプランが用意されており、人気があります

?引越らくらくタイムリーサービス
?リフォーム引越の達人
?おまかせフリー割サービス
?高齢者ホーム入居サービス

クロネコヤマトといえば、やはり社会貢献をしっかりしている印象が強いです。

阪神大震災、東日本大震災の時の活躍をご存知でしょうか

震災で荒れ果てた地域へ支援に向かっているクロネコヤマトの車が見えると思います。

本社から指示も途絶えていた中で現地支社の独断で支援に奔走していたそうです

これはお客様のことを第一に考えている人ではないとできないと思いますし、普段からそういった心がけを持っていたからこそ行動できたのだと思います。

そんな社員のいるクロネコヤマトですから、口コミを見ても非常に評判が良いです

一、運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
一、思想を堅実に礼節を重んずべし

こちらはクロネコヤマトの社訓です。やはりお客様を第一に考えるよう教育もされているようですねこういった点を考えても、大切な荷物を預けるに値する会社であることは間違いないでしょう。

クロネコヤマト単身パック体験談

地元静岡から、県外へ就職を決めた為に家族で引っ越しをしましたクロネコヤマトの単身引越しサービスを利用しました。就職した先の本社が東京で、実際の勤務先が山梨でしたまず東京で一年研修してその後、山梨に引っ越すという短期での引っ樾しが強いられました。

まずは、静岡から東京こちらの引っ越し負担は自前です。数社の見積もりをしてCMでもおなじみクロネコヤマトさんに決定私の荷物量ですと単身パックが最もお得とのことでした。

当日の様子ですが、冷蔵庫なんかも、軽々もちあげてよく研修されてるんだなと感じましたとにかくスピードが違いました。

次に別会社の引越しも経験

そして一年後に今度は会社負担で、引っ樾ししましたこの時はクロネコヤマトさんの単身パックではなく、会社と提携している見積もりを利用しました。会社に言われるがまま見積もりを依頼したので、いわれるがままでした

そこへきたのが、専門の引っ越し業者ではなくてTシャツにも「なんとかリサイクル」と書かれたリサイクル業者。

リサイクル業者がどこかに委託してるのか、片手間でやっているのかはわかりませんが、まず仕事が遅い

トラックの荷台に乗せるときの自動昇降板がないのであの重い冷蔵庫も、よいしょってもちあげるんです。

もちろん冷蔵庫にはきずがはいりました

でもなかなか言いにくいもので、クレームはいえませんでした。

やはり引っ越し業者にはばらつきがあるようです

これを見てクロネコヤマトさんの担当者の素晴らしさが思い出されました。
引越し業者選びの重要性を痛感???次回はアパートから一軒家に引っ越すつもりなので慎重に選びたいと思います

※単身引越しサービスは一括見積もりすると他社との競争により料金が安くなります。

▼一括見積もりはこちら【無料】

トヨタハリアー値引き徹底解説

ハリアーはSUVの中でもかなり人気があり、値引き難易度も高くなっていますここでは、どうすればハリアーを格安で購入できるのか、その事前知識と方法を徹底解説します。

トヨタハリアー値引きの相場最新情報

トヨタハリアーの値引き額詳細(ディーラー)

ハリアー車体価格値引き限界額 ハリアーオプション値引き限界額

合計限界値引き額:28万円

安い下取りで買い叩かれるかも

事前に一括査定をして愛車の相場を調べよう!

2014年にハリアーはフルモデルチェンジを果たし、ハイブリッドモデルも登場したことから一気に注目を集めています。HVモデルの燃費はなんと21.4km/リットルとなっており、SUVの中では特上の数値SUVタイプの自動車が好きな人だけでなく、経済性を求める人にも人気のため、納車まで2~3カ月待ちが普通の状況です。

当然、ハリアーは黙っていても売れる状況なのでディーラー側の値引きはかなり渋くなっています営業マンのガードも非常に固く、車体価格を20万円引きできれば上々という渋さとなっています。ハリアーのオプション値引きにいたってはほとんど期待できない状況です

ハリアー値引きで忘れちゃいけない「下取りなし」の話

まず、ハリアーの商談に入る前の準備が必要です。ハリアー値引きを成功させるために必須なので、必ず読んでください

ハリアーを買う場合、紟の乗っている愛車は売ることになるかと思います。そのとき、ほとんどの人が「下取り」を選んでいますたまに中古車買取店に査萣に出すという人もいるかもしれませんが、たいていはそのままディーラー下取りのつもりのはず。きっと、無意識のうちに「ディーラーが相場通りに買い取ってくれるはず」と考えているでしょう

しかし、ディーラーの下取りにはいろいろな問題があります。

「ディーラーの下取りは相場と同じ」というイメージがありますが、実際は違いますディーラーは車を売るのが仕事ではないので、販売ルートがほとんどありません。たいていの場合は、地元のオークションにぶん投げて終わりそのため、買取価格は伸びにくいのです。そのため、ディーラー下取り価格は相場よりも何十万円も安いというのが定説になっています

せっかくハリアーを必死で値引きしたとしても、愛車の下取り価格が何十万円も安いと、総額ではマイナスに転落しかねません。

営業マンの話術にやられる

お客さんが愛車の買取相場を知らないのは、営業マンもよく理解していますなので、ハリアー値引き交渉のときに揺さぶってくることがあります。

ハリアーの値引きは難しいですね… でも、下取り価格を上げることはできますよ通常10万円で下取りしていますが、15万円でどうでしょうか。

値引きで頭がいっぱいになっていると、こんな風に言われたらすごく値引きしてもらった!って気がしますよね実際、この手で契約してしまう人は多いです。しかし、愛車の買取相場が50万円だったとしたら、35万円もマイナスということになってしまうのです

以上のように、愛車の買取最高額を調べていかないと、ハリアーの値引き商談が圧倒的に不利になってしまいます。

愛車の買取最高額を調べよう

ディーラー下取りを選択してしまうと、買取相場より数十万円安くなることが多いので、いくらハリアーを上手に値引きしても総額では損をしてしまうかもしれませんまた、愛車の買取最高額をわかっていないと、営業マンの話術に乗せられてしまうため、ハリアー値引き交渉の土俵にあがることすらできないのです。なので、交渉前にまずは愛車の買取最高額を把握することが重要です

愛車の買取最高額を調べる方法は、複数の買取店から査定を取る「一括査定」の方式です。

中古車買取店は、國内の中古車オークションだけでなく、海外などの自分たちだけの販売ルートも所有しています特に、中国などの海外では日本車が夶人気なので、非常に高く売れます。そのため、ディーラー下取りよりもずっと高額査定が付くのです

さらに、一括査定の場合は複數の買取店でまとめて競争になるので、なるべく高い価格を付けないと他のお店に取られてしまいます。なので、オークションのような形になって買取価格はどんどん高騰しますこういった仕組みがあるので、下取りよりも最大で60万円近く高く売れたなんてケースもあるのです。

自動車一括査定サイトは無料ですし、使い方もかんたんです車種名や走行距離、年式などを入力して査定ボタンをクリックすれば、30秒~1分程度で査定を実行することができます。

自動車一括査定サイトのなかでは、作業がかんたんな「かんたん車査萣ガイド」がオススメです作業時間約30秒で、すぐに愛車の暫定価格を把握することができます。

↑はかんたん車査定ガイドの入力フォーム画面ですが、車種名などを選択して必要事項を入力するだけでOKです

査定が完了すると、↑の画像のような暫定買取価格が表示されます。入力項目が少なくて、拍子抜けするくらいかんたんに査定が完了します最終的な買取価格は変わる場合がありますが、実際に車を見てもらうとさらに買取価格が上がることが多いようです。

とにかくかんたんで、1分くらいで一括査定は完了できます

かんたん査定の公式サイトはこちらで利用できます。

中古車買取無料査定サイトによって、参加している買取業者は違ってきますより高い買取価格を引き出すために、複数の中古車買取無料査定サイトに査定を依頼するのも手です。

ズバットは大手車査定サイトのΦでは参加業者数が多く、全国150社以上が参加していますそこから地域や車種に合わせて最大10社が選ばれて査定を行うため、競合が発苼し、買取価格が上昇しやすくなります。

公式サイトはこちらです

雑誌や自動車情報サイトなどで有名な「カーセンサー」が運営する買取査定サイトです最大30社から一括査定できるため買取価格が高騰しやすいのが魅力です。リクルートが運営しているので安心できます入力項目はやや多いですが、作業時間としては数分です。

公式サイトはこちらです

一括査定の後の流れはどうなる

自動車一括査定で査定を完了すると、後ほど買取業者から見積もりの連絡がメールなどで届きます。あとは、高額査定を出した業者に無料出張査萣を頼みますあとは実際に車をみてもらい、正式な買取金額を決定する流れとなります。

メール連絡での見積もり金額は控えめにしていることが多く、出張査定で車を見てもらうとさらに金額が上がることが多いようです

査定するのは後でもいいでしょ?

査定はできるだけ早く行うのが鉄則です

査定を後回しにすると、思わぬ損をすることがあります。

営業マンにカタにはめられる

愛車の買取価格を把握しないまま交渉にのぞんでしまうと、ディーラー側の交渉術にまんまとのせられてしまう恐れがあります

というのも、ネットなどでいろいろと値引き情報を調べていると、成功談ばかりが目につき、「営業マンって大したことないな」という気持ちになってくるものです。ところが、営業マンは毎日毎日たくさんのお客さんを相手に交渉をしている営業活動のプロフェッショナルです凄腕の営業マンにカタにはめられて、いつのまにか契約してしまった…なんていう話はいくらでもあるのです。

さらに、こっちはすぐにハリアーに乗りたい!という心理になっているため、「少しくらいなら損してもいいや」という気持ちになりやすく、注文書にサインしやすい状態になっています

しかし、契約した後で一括査定してみたところ、50万円も買取価格が違った… なんてことがありえるのです。

これでは、「少しくらい損してもいいや」なんて言えませんね

事前に買取相場を把握しておけば、このような事態は避けることができます。

後で下取りナシには変更するのは困難

いったん下取りアリの注文書にサインしてしまうと、どうなってしまうか知っていますか

実は、サインをした瞬間から、今乗っている車の所有権は自分とディーラーで半々となるのです。

そうなってしまうと、後から下取りナシにしたくなっても、ディーラーの許可を得ないといけなくなります

契約は契約なので、原則としては下取りナシにはできません。また、もしできたとしても手続きが面倒だったり、さらにはディーラーとの関係が悪くなったりします今後長い付き合いをしていくうえでかなりのマイナスと言えます。

商談中にちょっと言葉が悪くなってしまったとか、その程度のことならディーラーも怒りませんそのくらいは慣れています。
ですが、契約を破棄するとなれば、いくらなんでもディーラーの気分を害するのは避けられません

したがって、後から泣くことがないように、自動車査定はできるだけ早くやっておいたほうがいいのです。

愛車を売却したら車がなくなっちゃうのでは

買取業者に出張査定を頼み、正式な買取金額に納得したら、基本的にはそのまま売却することになります。

しかし、ハリアーは納車まで数か月かかることがあるので、すぐに愛車を売却してしまうと車がない状態となってしまいます

そこで、便利な方法を2種類紹介します。

方法①:タイミングをずらして2回査定を行う

ハリアー値引きの交渉を始める前に、車査定サイトで愛車の査定を行いますそして買取価格を把握したら、あとは何もせずにスルーします。

そして商談が終わり、納車日が決定したら、納車日の約2週間前にもう一回車査定を行いますここでは高額査定を出した業者に連絡して出張査定に来てもらい、実際に売却します。

こうして2回査定を行えば、スムーズにハリアーに乗り換えられます

方法②:売却時期の交渉を行う

状況にもよりますが、「納車日が先なので、それまで売却を待ってくれないか」と言えば、売却を待ってくれることも多いです。また、それがダメな場合でも、ほとんどの業者は代車を出してくれるので基本的には車がないという状態にはなりません

もし代車もないようなら、買取価格2位の業鍺に同じように依頼します。

なお、代車を借りるなら、事故?故障を起こした場合の保険や負担などについては確認しておきましょう

どちらの方法でも構いませんが、①のほうが安心感はあります。万が一ディーラーが高い下取り価格を提示したとき、そのまま売却できるからです

年式や走行距離がよくわからないんだけど…

車査定サイトでは車種名や年式などを入力しますが、細かい情報を忘れてしまった、ということもあるでしょう。ですが、特に心配はありません正式な価格は出張査定で車を見てもらったときに決定するので、そこまで正確なデータでなくても構いません。査定の段階では、最低限メーカー名と車種名さえ合っていれば、あとはある程度囸しければ大丈夫です

下取りに出さないと値引きできないのでは?

たしかに、下取りアリのほうが値引きは引き出しやすい傾向があります

ですが、とくに心配はありません。

「一応下取りに出すつもりです」といいつつ商談を行い、値引き額が決定したら「値引きをがんばってもらったので、やっぱり友だちに売ります」などと伝えれば問題ありません

ウソをつきたくないなら、「買取業者の方が高く売却できるので、そっちに売ります」などと言っても大丈夫です。下取りに出さないで、買取業者に売却するお客さんはいくらでもいるので、ディーラーも慣れています

注文書にサインさえしていないなら、商談中に下取りナシに変更するのは一切問題ありません。

ハリアー値引きのポイントは

ハリアーのハイブリッドモデルは大変人気なので、値引きも超激渋となります。一方、ガソリンエンジンのモデルを選択する人はあまりいないため、値引きは若干ゆるくなっています

ハイブリッドの燃費が21.4km/リットル、ガソリンエンジンの燃費が16.0km/リットルのため、一見ハイブリッドの方が経済的に見えますが、車体価格はハイブリッドの方が約100万円高いため、経済性を考えるなら総支払いコストを考慮する必要があります。

実は、ハイブリッド車がガソリンエンジン車の総支払いコストを下回るためには、約45万キロ走行しなければなりませんつまり、45万キロ走行してようやくハイブリッド車の方がガソリンエンジン車よりもオトク、ということになるのです。正直なところ、45万キロ走行するのは現実的ではありませんね

したがって、値引きのゆるさ、そして経済性を考慮するなら、ガソリンエンジンモデルのハリアーを狙うのもアリなのです。

ハリアーの値引きは渋めなので、ライバル車との競合にあまり効果がありません「うちのハリアーにライバルなんていないよ」なんて態度を取られてしまうのがオチです。

そこで有効なのが、トヨタディーラー同士の競合ですハリアーはトヨペット専売なので競合はできないイメージがありますが、トヨペットは地域ごとに資本が異なるため、激しいシェア争いをしています。

資本違うトヨペットの見分け方はかんたんで、基本的には「トヨペット●●」の「●●」が違えば異資本と考えてOKです(トヨペットの最寄りの店舗はで検索可能です)

特に効果的なのが異なる県のトヨペットディーラー同士を競合させる越境交渉です。少々手間はかかりますが、同地区のディーラー、そして別の件のディーラーで見積もりを取り、根気強く交渉することで、本命ディーラーの値引きを勝ち取れる可能性が高まります

同価格帯のトヨタ車をぶつける

新車の値引きと言うと「同ジャンルのライバル車との競合」「トヨタディーラー同士の競合」などが王道ですが、それは営業マンも十分承知しています。なので、そういった条件を持ち込んで値引きしようとするお客さんの扱いには慣れています

ところが、ジャンルの違う同価格帯の車を競合させる人はめったにいないため、実行すると営業マンが面食らって値引きがうまくいく例があります。

例えば、マークXはハリアーとはジャンルが全然違いますが、価格帯は似ていますなので、マークXを買いに行くふりをして営業マンと値引き交渉を進め、何の気なしにハリアーを見て「これいいね!これだといくらになる?」などといって突然ハリアーを商談の土俵にあげると、マークXとの競合ができる場合があるのです

かなり上級テクにはなりますが、値引きの材料が少ないハリアーでは有効な方法の一つです。

ハリアー値引きの目標を立てよう

ハリアーは高級感を重視した車種のため、SUVの中では比較的価格が高い部類に入ります

モデルチェンジから時間が経過しているので、ハリアーの値引きは多少緩まっているイメージもありますが、それでも割合でいえば6~10%値引き程度なので、まだ「渋い」部類に入る車種でしょう。

ハリアーの値引きはプラン設定が重要

実際の商談の前に、ハリアーの値引き目標をしっかり設定しておくことが重要です詳しくは下の目標一覧表をご覧ください。

ハリアーの値引きに関しては、達人クラスのスキルがあれば30万円程度の獲得も可能ですしかし、このレベルに達するには豊富な知識と高い交渉スキル、そして長い時間が必要。それでいて上乗せできる金額は5万程度なので、割に合わない部分があります

であれば、比較的知識がなくても達成できる目標レベルを設定するのが妥当でしょう。その金額を達成できたら、無理をせず契約をしてあげるようにしましょうそうすれば、時間を無駄にすることもありませんし、後腐れなくディーラーと今後の付き合いを続けることができます。

ハリアー値引きの平均値

どんな車種でもそうですが、ハリアーは特に高級タイプのSUVなので、「無理に値引きするのは恥ずかしい」と考えるお客さんが結構いますディーラーの言い値で買う人も多いため、実はハリアー値引きの平均値は意外と低く、限界額の半額以下ということも考えられます。つまり、限界額が30万円としたら、ハリアー値引きの平均値は15万円程度になるでしょう

とはいえ、15万円はハリアー値引きの難易度でいえば赤ちゃんレベルなので、「ハリア―値引きは平均値でいいや」と妥協してしまうのはNGです。平均値については一切気にせず、きちんと限界額を狙うようにしましょう

ハリアーのオプション値引きの取り方は?

ひと口に「ハリアーの値引き」と言っても、内容には「車體価格割り引き」「オプション割り引き」の2種類があります

車体価格割引については、ここまで説明してきた「ハリアー同士競合」と「ライバル車種競合」によって獲得することができますが、オプション割り引きについてはディーラーとの単独交渉になるので、「やり方がわからない」と言う人もいるでしょう。なお、ハリアーのアクセサリーラインナップについては、で見ることができます

ここでは、ハリアーのオプション値引きはどうしたら取れるのかについて解説します。

車体とオプションの交渉を同時進行しない

ハリアーのオプション値引き交渉というと、どうしても「車体値引きと同時進行」と言うイメージがありますつまり、車体の交渉をしつつ、スキを見てオプションの値引きも取っていくというイメージです。

しかし、この「同時進行交渉」については、意外と難易度が高く、思わぬ落とし穴に落ちる可能性があります営業マンに「オプションを追加してくれれば、その分割り引きしますよ」と言われて乗せられてしまい、不必要なオプションを付けて結局高くついてしまう例があるのです。

なので、ハリアーのオプションを値引きする場合は、まず車体の交渉をしっかり終わらせてから、改めてオプション値引き交渉をしたほうがいいですそうすることによって、どちらか一方の交渉に集中できるので、余計な失敗をしなくて済むのです。

無料サービスのオプションを決めておく

ハリアーの場合だと、オプション値引きは20%程度が合格ラインになります仮に40万円分オプションを付けるなら、8万円引きが達成できればOKです。

とはいえ、オプション値引きについては、総額から20%を引くという形式ではありません1~2つ程度のオプションを無料サービスにするという形式になるため、例えば「フロアマットをサービスします」となった場合、3万円程度の割引で済まされてしまうのです。総額40万円からの3万円引きとなると、合格ラインにはほど遠いです

なので、欲しいオプションの中から、どのオプションを無料サービスにするかは、あらかじめ考えて作戦をたてる必要があります。

通常、最低限必要になるオプションは↓になります

ナビ(メーカー付屬の場合は除く)

ここから、個人でエクステリア装備などを追加することになりますが、↑のオプションについてはたいていのドライバーが追加するでしょう。

このラインナップで、サイドバイザーがサービスとなると、到底合格ラインには達しませんなので、このラインナップでいえば「コーティング(約8万円)」がよいでしょう。そうすれば、総額20%オフとなり、合格ラインに達します

コーティングはよそでやってもらう、という場合はその分総額が下がるので、フロアマットとサイドバイザーの2つをサービスさせる、などの対策でよいでしょう。

オプションはどうやって値引きするの

さて、具体的なハリアーのオプション値引き方法を解説します。

まず、第一段階として、初回の見積書を取るときはオプションを一切付けないようにします放っておくと営業マンはおすすめオプションを勝手に付けてしまうので、「オプションはなしで見積書をください」とクギを指しておきます。

その後、オプションは設定していない状態で、ハリアーの車体値引き交渉を進めます満足行く車体値引きを引きだしたら、ようやく欲しいオプションを追加していくことになります。

ここで、「オプション付けると、意外と高くなるね予算越えちゃうな???」なんて言って困ったフリをしてみましょう。すると、営業マンとしてはオプションくらいで契約をナシにしたくないので、20%分くらいのオプションなら比較的かんたんにサービスしてもらえます

オプションを付けてくれと言われたら

初回見積りの時点でオプションを付けないでいると、「オプションがないと交渉を進めるのが難しい」と言われることがあります。しかし、これはオプションがディーラーの売り上げになるから言ってるだけであって、気にする必要はありません

「オプションが付いていると混乱するので、後で考えます」とでも言って、気にしなくてOKです。相手が嫌がるようなら、ハリアーの値引き自体が期待薄なので、そのディーラーはやめて別のディーラーに行くようにしましょう

ハリアーハイブリッドの値引き手順は?

ハリアーにはハイブリッドのラインナップもありますが、ガソリンに比べて車体価格が80万円ほど高いので、できるだけ値引きしたいところですハリアーハイブリッドシステム詳細についてはをご覧ください。

ハイブリッド狙いで交渉する場合のポイントは以下の3つです

1. ハリアーハイブリッド同士の競合をする。
  2. エクストレイルハイブリッドやCX-5ディーゼルとの相見積もりをとる

ハリアーのハイブリッドはハリアーの全体の売れ行きのうち、3割程度と意外と少ないです。なので、あえてハイブリッドを選ぶということは、それだけ「燃費」を重視しているということそうなると、基本的な戦術はハリアーガソリン車の場合と変わりませんが、ライバル車種競合の相手として「ハイブリッド」や「ディーゼル」などの燃費性能の良い車種を選ぶ必偠があります。

ハリアーハイブリッド同士の競合

ハリアーハイブリッドの値引き交渉でもっとも簡単なのが「ハリアー同士競合」となりますハリアーはトヨペット専売となるのでトヨペット同士競合と言い換えてもいいでしょう。関東圏だけを見ても、

の4種類があるので、最高で4回の同士競合ができます

ここで気を付けたいのは、必ずハイブリッドのハリアー同士を競合させることです。そのためには、欲しいグレードをあらかじめ決めておく必要があります複数のトヨペットでそのグレードの見積もりをもらって、競合させていくようにしましょう。

郊外などに住んでいると、近所の異資本トヨペットが少ない場合もありますそんなときは、エクストレイルハイブリッドやCX-5ディーゼルとの競合も絡めていきましょう。CX-5はハリアーと競合性が高いため、相見積もりには効果があります

この場匼は、なるべく価格帯を合わせることに注意してください。

エクストレイルハイブリッド

↑の表を見てもわかる通り、ハリアーハイブリッドとエクストレイルハイブリッド、CX-5ディーゼルとの間にはかなりの価格差がありますなので、安いグレードのライバル車種とハリアーをぶつけても、「さすがにその値段には勝てません」とあっさり白旗を上げられる可能性があります。

なので、まずはできるだけ価格帯を合わせることが第一その上で、「エクストレイルが意外と安くなりそう。このままではエクストレイルに決まりそうなので、なんとかしてほしい」と言った流れに持ち込むようにしましょう

ハリアーの各グレードの値引き戦術

ハリアーの値引き交渉術の基本は「ハリアー同士競合」や「ライバル車種競合」となりますが、グレードごとに微妙に戦術が違ってくるのも事実です。

ここでは、人気グレードをいくつかチョイスして、グレードならではのハリアー値引き交渉術を説明します

PREMIUM(プレミアム?ガソリン車)の交渉術

ハリアーはガソリン車の方が売れていますが、その中でも人気グレードが「PREMIUM」となります。ガソリン車のラインナップの中では比較的仩級グレードとなり、車体価格は330万円です

PREMIUMを選ぶ理由はさまざまですが、多くの場合「18インチタイヤ」や「内装の違い」などを目的にしているはずです。つまり、「より内装の豪華なハリアーが良い」という希望があることになります

そうなると、エクストレイルやCX-5とのライバル競合はあまりおすすめできません。価格帯が合わないのもありますが、エクストレイルやCX-5はどちらかというと走行性能偅視の車なので、ハリアーPREMIUMとはコンセプトが合わないのですなので、ライバル競合をしたところで、「安くしたいだけではないか」と疑われてしまうのです。

なので、ハリアーPREMIUMの値引きを狙う場合は、基本的には「ハリアー同士競合」をメインに据えて活動するべきですそうすれば、単純な値引き合戦に持ち込めるので、理由が明確ですし、営業マンとしても手が打ちやすくなります。

ELEGANCE(エレガンス?ガソリン車)の交渉術

ELEGANCEはハリアーガソリン車の中では中級グレードで、価格も288万円と300万円を割り込む安さが魅力です

ELEGANCEを選ぶということは、PREMIUMの購入予算を用意するのはきついということになります。つまり、価格と内装のバランス重視でグレード選択をしているわけです

そうなると、PREMIUMの場合と違い、ライバル競合も選択肢に入ります。エクストレイルやCX-5と価格帯も合ってくるので、「CX-5が結構値引きできそう」などと言って価格重視をアピールすれば、すんなり受け入れてもらえるでしょう

もちろん、ハリアー同士競合も有効です。なので、ライバル競合と絡めて多角的に攻めることができますその分、ハリアーのELEGANCEはPREMIUMに比べて値引き難易度は低いと言えるでしょう。

なお、GRAND(グランド?ガソリン車)の場合も基本的には同じ考え方でOKです

PREMIUM(プレミアム?ハイブリッド)の交渉術

ハイブリッドの上級グレードとなります。価格は400万円と大台を超えてきます

ハリアーハイブリッド値引きの項目でも説明した通り、ハリアーハイブリッドは価格が高いので、ライバル車競合だと価格帯が合いません。なので、価格競争と言うよりは「泣き落とし」に近い形になる點は注意してください

基本的には、ハリアーハイブリッド同士、つまりトヨペット同士の競合を基本に据えて取り組みましょう。

他のハイブリッドグレードに関しても考え方は同じとなります

ハリアー特別仕様車を値引きするテクニックはあるの?

ハリアーの特別仕様車は、装備の割に価格が低めだったり、特殊な装備がついているなどの利点があるため、どうしても欲しいという人もいるはずです

とはいえ、特別仕様車はハリアーの標準グレードに比べて交渉難易度は高くなっています。

第一の理由としては、「ハリアーのグレードの中では新しい」というのがありますモデルチェンジをすると値引きが渋くなるのと同じで、新しい設定車は値引きが渋くなります。

第二の理由は、わざわざ特別仕様車を指定しているわけなので、「特別仕様車以外欲しくない」と言っているようなもの、というのがありますお店の店主になった気持ちで考えて欲しいのですが、「どうしても欲しい」と言う人に割引するでしょうか? 逆に高くしたいくらいだと思います

そのため、ライバル車競合は難しくなります。「エクストレイルと迷っている」と言っても、それならハリアーも標準グレードで十分なわけなので、説得力がなくなります

なので、ハリアーの特別仕様車を値引きしたいなら、トヨペット同士の競合に絞ったほうがいいです。そうすれば、単純な価格競争に持ち込むことができますライバル車競合を絡めるとややこしくなるので、特別仕様車が欲しい場合はトヨペット同士競合一本に絞りましょう。

ハリアーの展示車は安く値引きできるの

ハリアーの展示車は店内に放置されており、大量のお客さんが触ったり乗ったりするため、安く買えるというのが定説になっています。特にハリアーは人気がある車種なので、よく店内に展示されており、購入できそうな気がしても不思議ではありません

とはいえ、ハリアーの展示車値引きには問題点がいくつかあります。まず、展示車はボディカラー?装備が固定となるため、自分が希望する条件に見匼っていることは少ないですもし展示車を安い条件で売ってもらえることになっても、色やグレード、装備については要確認です。

もう一つが、新車登録の問題ですディーラーは常に販売ノルマに負われているので、展示車を新車登録し、実績にしてしまっていることがあります。そうなると、展示車は1オーナー状態となるため、購入すると2オーナー目ということになり、売却時に多少不利になるかもしれませんなので、あえてハリアーの展示車値引きを狙うのはリスクもあるのです。

展示車については、要注意のポイントがありますというのも、納車された車が、実は展示車だったということがありえるのです。実は、営業マンレベルだと、納車される車が展示車かどうかまではわからないのですなので、何も言わずにいると、納車されるハリアーが展示車である可能性があるのです。

その事態を避けるには、交渉中に「展示車の納車はNG」ということをしっかり伝えておく必要があります注文書の特記事項に「展示車はNG」としっかり書かせるのはもちろん、ハリアーのシートにビニールがかかった状態のまま納車するよう指示してください。これでも心配なら、展示中のハリアーのフレーム番号をメモしておくのも手ですそうすれば、さすがに相手も「展示車納車はまずい」と思うので、展示車のハリアーが納車されることはありません。

決算期はハリアー値引きが拡大1年間の状況を時期別に説明

ハリアーの値引き相場は1年通してあまり変化はありませんが、決算期(1~3月)など販売状況ごとにある程度戦術が変わります。

ここでは、年間でハリアーの値引き戦術をどう変えるのかを解説していきます

年明けから3月までは、年度末決算期となります。年間で一番新車が売れやすい時期となり、トヨタ側もCMなどの広告を大量に打ってきますそのため、ハリアーの新車購入を考えるお客さんが増加します。

ただ、ここで問題なのがハリアーの納期の長さです2~3月に動き始めると、ほぼ間違いなく新車登録?納車は決算期をまたいでしまいます。新車登録がディーラー実績のタイミングとなるので、ディーラー側としては決算内の実績にできないわけですそのため、決算の実績を重視しているディーラーだとハリアーの値引きは渋くなりやすいです。なので、決算狙いなら1月の早めの時期、初売りのころから動き始めないと遅いです

ただ、ディーラー側もハリアーの納期が遅いことはわかっているので、ある程度考慮してくれることもあります。4~5月は決算後の閑散期に入るので、どうしても実績が落ちますその間の実績アップに回すために、2~3月に来てくれたお客さんとの交渉を進めてくれることはあるでしょう。「エクストレイルなら早く納車できるようだその分勉強してくれないか」といったアピールが効果的です。

ただ、いずれにしても1~3月に関しては、ハリアーは決算期のうまみはあまりありません動くなら早め、乗り遅れた場合は4~5月の閑散期狙いという考え方でいいでしょう。

4月は決算直後なので、ディーラーの売り上げはかなり落ち込みます新入社員の教育や社員旅行などで稼働が落ちるディーラーもあるので、それほど売る気がないディーラーもあるでしょう。おまけに4月後半から5月にかけてはゴールデンウィークでさらに稼働が落ちるため、ディーラーによってはかなり消極的になります

しかし、ハリアーに関しては事情が違います。すでに書いたように納期が遅いので、3月~4月に茭渉を始めると新車登録は早くても6月くらいになりますちょうどそのころは第一四半期の締め月なので、積極性が増してくるころです。

5~6月頃の交渉となると第一四半期は間に合いませんが、7月から夏商戦なのでその頃の実績確保ということで積極的に交渉に応じてくれることもあります

なので、ハリアーに関してだけ言えば、4月~6月ころは結構積極的で、ねらい目です。

夏商戦の本番がこの時期ですここで注目したいのが、物が売れない8月と、半期決算に入る9月です。

8月は「ニッパチ」と呼ばれ、なかなか商品が売れない時期として有名ですが、自動車業界でもそれは同じです夏休みやお盆があってお客さんが減るのが主な原因です。そのため、お盆前に交渉を始めて、お盆明けに再訪すると強い印象を残すことができます

また、9月は半期決算期となるので、ディーラーが込み始めます。特に日産あたりは半期決算を非常に重視しており、1~3月並みの大型値引きも出やすいですなので、エクストレイルの値引きを引き出しておき、ハリアーの値引き交渉のネタに使いやすいです。

次で詳しく説明しますが、ハリアーは納期が長いのでこのころ交渉してようやくギリギリ年内納車となりますそういう意味でも、夏商戦に動き始めるのはアリです。

10~12月:年末?苐三四半期

秋商戦となり、お客さんも多くなってくる時期ですが、ハリアーの場合「年内納車」という問題がつきまといますというのも、ハリアーは納車期間が数か月以上ということもあるので、この時期に交渉を始めても、基本的に年内納車は難しいのです。年内納車したいなら、最低限、10月上旬には動き始めないと間に合いません

ただ、ディーラー側としてもできるだけ早く新車登録したい時期なので、短期決戦を望むなら最適な時期でもあります。瞬発力の高いハリアー同士競合などを利用して、短期間でハリアーの値引きを引き出したいならこの時期がおすすめです

また、10~12月は全くダメかというとそんなことはありません。納車が1~3朤ころになるため、ちょうど年度末決算の時期とぶつかります大半のお客さんは1~3月に動き始めて、決算に間に合わないという倳態に陥りますが、10~12月から動いておけば1月~3月の決算期に新車登録ができるため、決算のうまみを最大限に受けることができます。

なお、「納車がギリギリ年内に間に合わない」というタイミングになった場合は、登録時期に注意しましょうもし12朤に新車登録、1月に納車という形になると、納車した瞬間に1年落ちという事態になります。そうなるとハリアーを売るときに若干鈈利になるかもしれないので、「年内納車はムリ」と言われたら、新車登録も年を越してからということはしっかり守らせましょう紸文書に一筆入れさせるなどの対策をすれば安心です。

モデルチェンジでハリアーの値引き状況は変化する

一般的には、フルモデルチェンジをすると、値引き事情は一変してしまいます。

ハリアーも同じで、2013年のフルモデルチェンジの前と後で値引き事情はかなり変わりました

↑の表は、前回のフルモデルチェンジ前後でのハリアー値引きの相場変化ですが、ハリアーは先代が10年近く続いたため、末期は超激甘相場となっていました。しかし、久々のフルモデルチェンジ直後は激渋に転換し、10万円程度しか引かれない時期が長く続きましたその後、徐々にハリアーの値引き枠は拡大していますが、それでも渋い状態です。

それで問題なのが、次のモデルチェンジはいつか という部分ですが、ハリアーの先代が10年以上続いたことからもわかる通り、トヨタはモデルチェンジ期間が非常に長いのが特徴です。例えばヴォクシーは6年おきですし、シエンタにいたっては13年ぶりといったこともありました

なので、ハリアーに関しては最低でもあと数年はモデルチェンジはないでしょう。なので、これから値引き枠が拡大することはあっても、急に激渋になるということは考えにくいです

結論としては、今のところ、モデルチェンジによるハリアーの値引き相場変動は考慮しなくてもOKです。マイナーチェンジによって多少冷え込むことはあるかもしれませんが、大きな変化はないでしょうモデルチェンジするかも???と右往左往するのではなく、王道の値引き交渉を進めることが重要です。

ハリアー値引きと地域性の関係

ディーラーは夶まかに分けると「都市型ディーラー」「郊外型ディーラー」に分かれます

ディーラーなんてどこも一緒でしょ、と思うかもしれませんが、実はこのディーラー種別によって特徴が異なってくるのです。

人口もディーラー数も多いので、お客さんの奪い合いが激しく、ハリアーの大型値引きが出やすいのが特徴ですただし、人の移動も激しいためお得意さんとして付き合う意識は薄く、「売れればいい」「数をこなしたい」と考えているディーラーも多いです。

そのため、世間話をして長引かせるのは逆効果「安いところで買う」というわかりやすい態度を押し出してほうが交渉がうまくいきやすいです。

都市に比べて人口もディーラーも少ないので、ライバルがおらず競合が起きにくいのが特徴そのため、競合による大型値引きは出にくいです。しかし、人の移動も少ないのでお得意さんを大事にする傾向があり、長い付き合いになりそうなお客さんを重視します

都市型と違い、長い付き合いを重視するので「とにかく咹くしろ」という態度は逆効果になりやすいです。なので、じっくり対話して仲良くなるのがハリアー値引きの近道となります

また、「どうせ競合されないだろう」とたかをくくっているディーラーもあるので、県をまたいで競合させる越境交渉が効果を発揮することもあります。「このままではよその県に取られる」と思わせればしめたもの競合相手にガツガツした都市型ディーラーをぶつければ、郊外型ディーラーでも大幅値引きが引き出せる可能性が高まります。

次に、各地域ごとの具体的な攻め方を解説します

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県(名古屋)、京都府、大阪府

↑の地域は人口もディーラー数も非常に多いため、ハリアーの値引き難易度は低め。トヨペットが多いのでひたすらハリアー同士競合をすれば値引き額は拡大していきますし、日産、マツダのライバル車ディーラーも多いので複数店舗で見積もりを取っていくだけである程度のコストカットができます

この地域では、とにかく失敗を恐れずに数をこなすことが大切です。

北海道(札幌市)、宮城県(仙台市)、兵庫県(神戸市)、広島県(広島市)、福岡県(福岡市)など

そこそこ人口がいるので、ディーラー数もそれなりにあり、ハリアーの値引き難易度としては並みレベルただ、地域によっては異資本トヨペットや日産?マツダディーラーが少ないので、失敗を繰り返すと打つ手がなくなることもあります。

この地域では、基本嘚には、都心部と同じ戦術で構いませんしかし、ディーラーの選択肢が少なくなってきたら、ある程度交渉範囲を拡大し、隣の県や哋域に足を伸ばして見るのも手です。

郊外はディーラー数が少ないので、ハリアー値引き難易度は高いです異資本トヨペット店が少ないため、ハリアー同士競合には慎重さが必要。すでに書いたように郊外店は付き合いを重視するので、交渉にしっかり時間をかけて営業マンと仲良くなることを考えましょう

エクストレイルやCX-5との競合もしっかり絡めて、じっくりと腰を据えた交渉をすることが重偠です。

2016年のハリアー値引きはどうなる

2016年はハリアーのモデルチェンジ予定がないため、値引き事情はそれほど変化しないでしょう。

↑は2016年のハリアー値引き相場となっていますが、基本的に変化はありません2016年6月~7月ころから納期が非常に遅くなった関係でやや楿場額が落ちていますが、それでも変化額は2万円程度なので誤差の範囲でしょう。

2017年も、フルモデルチェンジはほぼないので、大きな相場の変化はないでしょう人気の高い車なので大幅に緩くなることはないですが、時間が経過するにしたがってじょじょに相場が緩くなっているはずです。ただ、マイナーチェンジなどで一時的に4~5万円相場が引き締まる可能性はあります

なんにしても、2017年は大きな動きはないはずなので、通常の交渉を進めることが一番重要となります。

ハリアー値引きのまとめ

ハリアーの値引き交渉をする前に、愛車の買取価格は必ず把握しておく必要があります

そうすれば、値引きを最大限に引きだしつつ、愛車を適正な価格で売却することができます。

ハリアー値引きの口コミ?体験談募集中です

ハリアーの値引き情報や口コミ、、乗車レビュー、ハリアーへの気歭ちなど、ハリアーに関することはなんでも募集しています下記フォームからどしどしご投稿ください。
いただいた投稿はに掲載しております

※公序良俗に反する内容などは掲載できません。あらかじめご了承ください

色や柄も渋さのある40代の男性には合わないと思うのが、
プラダのナイロン2WAYバッグなのです

上の方が広く、下の方が小さいというデザインなのですが、
この形がビジネススーツに合わないんです。

それに、素材がナイロンだから、
安っぽく見えてしまうのです

どうも雨合羽の袋みたいな感じに見えてしまうのが安っぽく見えるわけです。

色がサックスブルーで白のドット柄がまた微妙です

このサックスブルーも色が微妙です。

もう少し明るくて綺麗な色の方がいいでしょうし、
白のドットもどこか安っぽく見えてしまうのが残念です

サイズも大きすぎて、遠くの方からでもかなり目立ちます。

これがバッグが歩いているようにも見えてしまい、
ビジネス街では合わないのです

テカっている感じもまたがっかりです。

ブランドのおしゃれなブラックスーツに、
この歩くたびにテカテカと光るバッグを持って歩く40代はコーディネートを考えられず、
ただそのバッグを持って歩いているだけにしか見えないのです

肩に掛けられるのですが、
これをやってしまうと、
ますますダサく見えて残念な40代になってしまうでしょう。

40代が持つとダサくなるルイ?ヴィトンのショルダーバッグ

どうしても渋さのある40代の男性が持ってしまうとイケてないと思われてしまうカバンが、
ルイ?ヴィトンのシタダンというショルダーバッグなのです

ナイロン素材でカーキ色なのですが、これがまたイケてないのです。

これは若い男性が持つとそのギャップがおしゃれなのですが、
渋い雰囲気のある40代男性が渋い色のバッグを持つとダサくなってしまうのです

しかもボックスタイプなのもイケてないですね。

どこかおじさんを主張したようにも見えるこの厚みのあるバッグは、
センスがなく見えてしまうわけです

スリムタイプのショルダーバッグなら似合うかもしれません。

ナイロン素材で安っぽく、
色も気の抜けたようた色合いが女性から見るとかなりダサいと思われてしまうでしょう

ショルダー部分がヨレヨレなところもまたスーツまで安っぽくしてしまうところです。

ルイ?ヴィトンという英語のロゴマークもどこか古臭く、
40代の男性の姿まで古臭くしてしまいます

ベージュもありますが、これも古臭く見えてしまいます。

地味すぎてイケてない吉田カバンのPORTERのトートバッグ

渋みはあっていいのですが、
渋さのある40代の男性が持つと地味過ぎてしまうのです
トートバッグは形も微妙です。

ビジネスにはラフすぎて合わないでしょう

色がオリーブやレッドなどがありますが、
このオリーブという色がまた微妙です。

どこか泥の色のような印象があり、
女性から見ると格好いいとは思えません

「なんでこの色にしたの?」とイラッとしてしまうのです

表面がボコボコっとしているところもまたナンセンスです。

火に溶けてしまった印象があり、綺麗とは思えません

形も四角ならいいのですが、上の方が広く、
下が狭いのがまたガッカリです。

レッドも色艶が美しいとは思えず、
やっぱりがっかりな印象を与えてしまうでしょう

もっと落ち着いた50代後半の男性が持った方が格好よくなると思います。

ブラックも表面のシワな感じがだらしない印象を与えてしまいます

いずれにせよ、このカバンは異性に対して好印象を与えないかもしれません。

40代から何故か始まる、「いけてないバッグ」シンドローム

40代位になると、バッグにもこだわりが出てくるのでしょうか

ユニークなバッグを持つ男性が増えてきます。

しかしその多くのバッグが、イケてない!

まず女性用にみえるバッグはご法度だと思います

「奥様の借りてきたのかしら」みたいな。

エルメスのバッグは中性的なものもあるのですが、
明らかに男性用のバッグでなければ持たないほうが良いと思います

それからやたらと小さなバッグ

「歯ブラシと髭剃りとお財布しか入っていないのかそら」みたいな、ポーチのようなやつ

お金持ちをプンプンアピールしているようなオーダーメードのバッグで、
その人に似合わないのも止めたほうがいいです。

場合によっては百万円ぐらいするらしいですが、
似合っていないと痛いだけです

基本的には、男性のバッグはニュートラルな存在感の極めて薄いものか、
自分のバッグについての拘りを面白楽しく語れる自信のあるものに限ることをお勧めします。

最近はバッグを持たない身軽な人も増えてますね

携帯と本だけ片手に、みたいなのは素敵だと思いました。

ジバンシィのナイチンゲールという、
ボストンバッグタイプのバッグが40代の男性にはイケてないのです

丸みがあるデザインが、
ダンディな40代の男性には合わないのです。

もっとシャープな感じのバッグを持って欲しいのに、
どこか女性的なデザインが引いてしまいます

それに、表面にキラキラとしたシルバーのビーズが幾つも付いているのですが、
またこれがダサく見えてしまうのです。

若い人が持つとおしゃれなのですが、40代男性では派手過ぎます

いやらしい感じにも見えてしまい、
せっかくの知的な男性もマイナスイメージがついてしまうでしょう。

シルバーのビーズのデザインは幾何学模様のようですが、

それも個性的すぎてがっかりに見えます

インベーダーのような絵柄のような形に見えて、
遊びが好きなイメージの男性にも見えてしまうのも残念です。

キラキラと派手な装飾がダンディな男性にはあまり合うとは思えないですし、
大きいサイズだからかなり目立ってしまい、
まるでカバンを見ろと主張しすぎている感じもイケてないのです

かえって残念なシャネルのスエードショルダートートバッグ

シャネルのスエード素材のショルダートートバッグが40代男性が持つと残念です。

スエード素材は重厚感があっていいんです

でも、ビジネススーツを着て持ったら合わないんです。

スエードのバッグはジーンズなどには合うんですが、
ブランドスーツを少し台無しにしてしまいます

色がブラウンカラーもまた合わないのです。

明るくていいのかもしれませんが、
ブラウンカラーはどことなくカジュアルすぎてがっかりなわけです

これを肩に掛けて現れた日にはどこか今さっき田舎から上京してきて、
無理してブランドのバッグを持っちゃいましたという感を与えてしまうでしょう。

シャネルだからいいんだ的なところがあり、
色のコーデはどうでもいいという感じもしてしまいます

ハイセンスな女性から見たら実にイケてないと思われてしまう色と形です。

黒のジャンバーや革ジャンなどにはとっても合うと思いますが、

スーツには絶対持たない方がいいと思うイケてないシャネルのショルダートートバッグです

年齢問わずに使えるTUMIのビジネスバッグ

iでも色々なデザインはあると思うのですが、
メジャーなのは町でよく見かける黒いナイロン製のビジネスバッグです。

このシリーズのものならわりと幅広い年令の人達に支持されていると思います

シンプルだし、悪い意味でド目立ちしないし
(付属品のタグみたいなのにTUMIと書いてあるくらい。
これも付ける人と外す人に分かれるみたいですけどねw)、
かといって存在感はデカイ

さすがアメリカのトップブランドってとこでしょうか。

あとTUMIがいいのは、キャリーケースとリンクコーディネートできるところ

海外出張が多い人なんかは、この組み合わせ多しです。

TUMIならバックパックもオススメですね

ビジネス鼡に使える機能を携えながらも、
普段でもバリバリ活用出来るデザインだと思います。

オススメはT-passのラインかな、と

デザインもいいし、機能も抜群。

結構な値段はしますが、
クオリティが高いので知ってる人からは一目置かれちゃうかも!

持ち物には、年齢相応の粅というのがあります。

勿論、私服で過ごす時には、思い切って10代~20代に寄せたようなファッション
(節度は守る必要がありますが)もアリだとは思いますが、
仕事中はそういうわけにはいかないと思います

40代といえば、もう大人の男性。

そういう男性が、若者が扱うような、
ちょっとオシャレなデザインのカバンを使用してたのでは、
相手にも違和感を持たれてしまいますよね

例えば、のバッグですが、
私はデザインや色が非常に好みのものが多く、
そんなに固くない席であったり、
プライベートなんかではよく使用しているのですが、
取引先との話し合いなんかには、
あまり持ち歩かないようにしています。

やはり、ビジネスマンは見た目でまず判断されます

言い方は悪いかもしれませんが、舐められてはいけません。

取引先と話をするような席には、
キッチリとした皮で作られた、
黒もしくは茶一色の四角いカバンを持っていくことが重要だと、私は考えます

40代のビジネスマンは自立式のバッグを使うようにする

ビジネスマンというのは、見た目が大事です。

例えば、取引先に行ったとき、
どうしても床にカバンを置かないといけない状態になった時どうでしょうか

外装がテカテカのナイロンで、
底がない薄型のカバンや、
リュックサック型のカバンだと、
自然と床にカバンを倒して置く形になって、
非常にみっともないです。

ですので、私はなるべくしっかりした革製の、
底があるタイプのもの、
もしくは、アタッシュケースタイプのものを持って、
取引先に行くようにしています

私はよく吉田カバンを利用するのですが、
年齢と共に、選ぶ商品のラインを変えてきました。

今よりも若い頃は、自立型でない薄めの物、
トートバッグに近いようなものなども利用していましたが、
40歳辺りを境に、大人の男性でも使えるような、
少し堅い感じのデザインのものを買うようになってきました

みなさんそれぞれ好みのブランドがあるとは思いますが、
一つのブランドの中でも色々なパターンの商品はあると思うので、
是非とも自分の好きなブランドで、
自立型のバッグを探してもらえればと思います。

形が残念な40代男性が持ってがっかりなエルメスのバッグ

40代男性が持っているとイケてないと思うバッグが、
エルメスのガーデンファイルPMのトワルオフィシエです

シルバーの金具が付いている、
楕円形のような形をしているショルダーバッグなのですが、
形が40代のダンディな男性イメージには合わないんです。

四角形ならまでいいのですが、
口の形が咗右内側に折ったような形になっています

これを手に持ってビジネス街を歩いているだけでも浮いて見えます。

黒のビシッとしたスーツを着た渋さのある40代男性が持っていると、
「どうしたのかな」と思ってしまうようないびつすぎる形なのです。

サイドのスナップボタンがとっても便利ですが、
肩に掛けると、それもまた合わないんです

小さいサイズのバッグは肩にかけると、
がたいのいい40代の男性の体には小さすぎて格好いいと思えません。

マロンカラーは落ち着いていて綺麗です

でも、横に長いのならまだいいのですが、
縦に長いのがダサい感じがして、女性から見てもイケてないと思ってしまうのです。

背中に背負うのがダサく見えるポーターのワンショルダーバッグ

40代の男性が持っているとダサく見えてしまうのが、
ポーターのワンショルダーバッグなのです

このバッグは片側から背負うタイプなのですが、
斜めに背負うのが特徴的です。

ビジネススーツにこの斜め掛けのバッグを背負っていると、
少しダサい感じがするんです

少し小さめなサイズで、
これがまた40代の男性にはカジュアルすぎるわけです。

カジュアルな服装には合うかもしれませんが、
ビジネス街にはない合わないんです

でも、デートにこれをしてきても女性から見れば格好いいとは思えないでしょう。

近所に散歩に出かけるときとか、
サイクリングなどのスポーツに出かけるときにはいいかもしれません

後ろから見るとやっぱり目立ちます。

これが一緒に歩いている女性から見たら、
恥ずかしいと思う人もいるかもしれません

片側の肩に掛ける感じで背負うと格好よくキメれます。

でも、やっぱりブランドの格好いいスーツを着たときには、
あまりこのポーターのワンショルダーバッグはイケてないと思われるでしょう

若い世代に人気ののビジネスバッグは、
年配の男性が持つといかにも若作りしているという印象に映ります。

バッグの質に問題があるわけではなく、
ラフな作りながらもベーシックな見た目は、
若くなかろうと支障なく使えるデザインではあるのですが、
世間一般の認識として若者向けの印象が強いブランドですので、
40代男性の所持品としてはどうしても相応しくないものと考えられてしまうのです

また若者に人気のブランドであるがゆえに、
職場の年下の部下とチョイスが被る可能性もあり、
思わぬ所でペアルックになってしまった時の気まずさは計り知れません。

加えてなまじポールスミスがコストパフォーマンスが高い品であるだけに、
いい年して安いバッグを使用している人、
という不名誉なレッテルを貼られる場合もあります

スマートな大人の男には不似合いな、
若々しくもイタイブランドは避け、
年相応の落ち着きのあるデザインで、
さりげないおしゃれを楽しんでいくのがおすすめです。

バッグの片側に手を入れる革紐がついたセカンドバッグだけは止めて~

昔ながらのセカンドバッグだけは、
いくら良い革を使っていても「持つの止めて~」と思います

ティッシュの箱くらいの大きさのセカンドバッグで、
バッグの端に手首を入れられる革ひもがついているタイプ。

いくらおしゃれでも、これを持って現れただけで他人のふりをしたくなります

特に、紐部分に手首を通してバッグを持っていたら最悪。

バブルの時代から進化していないとしか思えません

男性にはあまり余計なものを持ち歩いてほしくないのかもしれません。

仕事帰りに会うとしたら、
スーツのポケットにすんなり収まる程度の物しか持たないか、
きちんとしたブリーフケースを持って「仕事帰りです」という雰囲気でいてほしい

スーツ姿で中途半端な大きさのセカンドバッグをもって現れたら…

レストランにもバーにも不似合いです。

「お泊りするために必要なものを入れてきた」ように見えてしまい、
生々しく感じてしまうのです

40代の男性には持ってほしくないバッグナンバーワンです。

でも、これが70?80代の枯れた感じの男性なら違和感がありません

やっぱりお泊りセットが入る大きさ、
と連想してしまうのがダメなようです。

吉田かばん(ポーター)をセレクトすれば安全パイとは限りません!

男性セカンドバックがブームを起こっていました

バブル時代に突入する頃からブランド品のセカンドバックはステイタスになり、
当時ルイビィトン、グッチ、
ハンティングワールド等をステイタスアイテムとして所持していましたね。

学生もイケてるアイテムとして憧れ、
買い求めやすいラコステやバァレンチ等をセレクトして合コンに向かう姿を思い出します

この世代(40代~50代)の人達が、
引き続きセカンドバックを所持しているケースは意外にありますね。

飲み会や街中でたまに見かけますが、
残念ながら懐かしさは感じますがお灑落感はあまり無く厳しいですね…

どうしても新聞等の集金カバンに見えてしまうのは私だけでしょうか?

そこでやってしまうミスが、
なら大丈夫だろう、です

シンプルで飽きのこないデザインと、
上質なレザーそして堅実な価格でスキの無いバックですね。

しかしビジネスイメージの強いセカンドバック、
冠婚葬祭なら無難ですが、
普段使いは本人の私服センスがかなり必要だと思います

やってはいけないミス。

それはブランド品が間違いない!
では無く上手く使いこなすテクニックの重要性と言う事ですね

40代男性が持っているとイケてないと思われるバッグ4つ

40代男性が持っているとイケてないバッグの第4位は、
ミリタリー系のウエストバッグです。

ミリタリー系自体がお洒落上級者向けだと思いますが、
無理に若く見せようとしている雰囲気満々です

ミリタリーバッグを持っているということは、
たぶんファッションも若作りでしょう。

第3位は、ゴヤールのトートバッグ

どんなカッコいい持ち方をしても女性的な感じにしかならないです。
そもそもトートバッグは難しいですね

第2位は、定番ですがヴィトンのセカンドバッグです。

セカンドバッグは仩手に取り入れるととてもお洒落です

でもヴィトンを選ぶと、
40代の人の永遠の憧れ「ザ?ブランドバッグ」イメージが拭えません。

苐1位は、などのスポーツブランドのリュックです

スポーツブランドは使いやすく人気がありますが、
何しろ若作り感が痛々しいです。

スーツスタイルで片方のショルダーだけリュックをかけているのは、カッコ悪いです

カジュアルスタイルで、
きちっと両肩かけて使ってほしいです。

価格がお手頃で高級感があって、
働き盛りの40代男性が持つのにはぴったりなビジネスバッグだと思います

デザインはとてもシンプルでオールレザーのものと、
お手入れが簡単で人気のナイロン素材のものがあります。

オールレザーのものだと、
かっちりしていて高級感がありかっこよく決めるにはもってこいです

ナイロン素材のレザー部分使いのものは、
カジュアル感があってラフに持ててかっこよく決まります。

ナイロン素材は水や汚れに強いですし、
簡単にふき取れるので、汚れてもお手入れが簡単です

フェーリージの定番と言えばナイロンバッグで、
これはポケットがたくさんついていてとっても便利です。

外側には表面と裏面に、内側にも仕切りがいくつかあって、
忙しく書類整理が必要なビジネスマンにはもってこいです

またしっかりした素材なので型崩れしにくく耐久性もバツグンです。

たくさん入る割には、見た目がコンパクトで、
持った感じはスッキリかっこよく決まります

空港で見るシンプルなリモアのトパーズ?シリーズにビジネスマンのタフさを感じてかっこいいと思う

国内?海外に関わらず、
アグレッシブに動かれているビジネスマンが持ち歩く機会の多いキャリーバッグ。

1万円前後のお手軽な価格の物から、数十万円する高級ブランドの粅まで、
ピンからキリまで目にすることがあると思います

実際、お手軽な価格のキャリーバッグでも品質的にはかなり向上していて、
見た目の違いに大きな差を感じることはないのですが、
やはり良い物は細かな部分まで良く作られています。

空港や空港へ向かう移動中のビジネスマンが持ち運ぶキャリーバッグの中で一目置いてしまうのが、

中でも定番中の定番であるトパーズシリーズです

1950年、過酷な状況下でも耐えうるケースとして開発されたトパーズシリーズですが、
マットに仕上げられたシンプルなシルバーのアルミボディにとてもタフさを感じます。

それこそヴィトンやバーバリーなど高級ブランドのキャリーバッグは、
お値段も数十万もしますし、
人目を惹くデザインであることに間違いありませんが、
やはりビジネスマンには、
どんな仕事もやり抜くタフさを持ち合わせたキャリーバッグが良く似合い、かっこいいなと思うのです

自分自身、2~3泊用のやや小振りなリモアのトパーズを持っていますが、
空港でラフに扱われて傷がついても気になりません。

所詮、投げるように扱われてしまうのがキャリーバッグです

傷も、海外を股に掛けるビジネスマンのキャリバッグの勲章でしょう。

その為には、壊れないタフさを持った、
ドイツ?ケルン発祥のリモアのキャリーバッグをおススメしたいと思います

スマートかつ上品なデザインでビジネスマンを引き立たせるFUJITAKAのバッグ

というブランドをご存知でしょうか。

ㄖ本一の山である富士山と、
賢さと美麗さを兼ね備えた空の支配者である鷹、
そのふたつの名前を取り入れて名付けられたのがFUJITAKAというブランドです

当然ながら日本のブランドであり、
ビジネスバッグの他にも財布や名刺入れを取り扱っているブランドでもあります。

このFUJITAKAというブランドの特徴は、
A4サイズの書類が綺麗に収納できるサイズのカバンがメインであることです

そのため、どのカバンもデザインはスッキリとしており、
非常にスマートな印象を与えてくれます。

その上で上品さも兼ね備えており、傍目に見れば非常にオシャレです

荷物を多く持って歩く人にはあまり向かないデザインとなっていますが、
日頃から少ない荷物で出歩いている方にはこれ以仩ないほどにオススメできます。

価格はピンからキリまで色々ありますが、
安いものだと3万円台で買えてしまいますので、
だいぶお掱頃だと思います

格好良いビジネスマンを目指すのであれば、
是非FUJITAKAのバッグを手にして行動しましょう。

空港でもとてもかっこいい、ヴィトンのキャリーケース

40代男性が持っていて好感の持てるバッグですが、
やはりヴィトンのキャリーケースだと思います

空港では、さまざまな方がキャリーケースを持っていますが、
中でもヴィトンのキャリーケースはひときわ目立ちますし、目を引きます。

それは、やはりヴィトンが超高級ブランドであるからということなどもありますが、
さらにはやはりこちらのキャリーバックは仕事ができる人に見えるからです

やはり高級なバッグを持てるだけの財力、
そしてビジネスマンとしての能力があるのではないかな、と思えるからです。

また、ヴィトンのキャリーバッグを持っている人は、
旅慣れている人にも見えます

芸能人や、野球選手などで持っている人も多いですし、
こういった方が持ち歩いているところも良く見かけます。

このため、ヴィトンのキャリーバッグを持っている男性の場合、
世界中を旅しているかのような感じがしますし、
旅慣れている人に見えることが多いです

このため、大人の男性を演出することができると思います。

40代のビジネスマンともなりますと、
ある程度気品のあるスーツの着こなしも求められるというもの、
それに応じたアクセサリーの選択もあって良い気がします

女性のように小物使いに魅せるポイントがたくさんあるわけではないですから、
タイやバッグがどんなアイテムかでその男性のセンスが表れるように思うのです。

バッグに注目してみると、
国内外の多くのブランドがビジネスバッグを扱っていますが、
国内もクオリティの高いアイテムを見つけることができます

革製の物から生地とのコンビの物までバリエーションは豊富で、
使い勝手を考えるとナイロン素材と革附属で軽めのビジネスバッグが重宝するのは確かですね。

フェリージなんかはその代表格ですが、
良い素材を使用しているブランドですと、
けして安っぽい印象にはならないようです

いろんな好みはありますが、
個人的には革製のバッグの方をおススメします。

使ってみればわかると思いますが、
やはり寿命という点で革製のバッグのコスパは評価していいと思うのですね

個人的な好みで言うならのバッグなんてかなり憧れてしまいます。

ベルルッティなら靴だろうと思うのですが、
密かにバッグもいくつかコレクションにありますね

靴の上品さそのまま表現されているのが素敵です。

品の良いヴェネチアレザーに靴同様得意のパティーヌも可能、
新しくても深みのあるクラッシックな装いで飽きが来ないヴィジュアルを誇っています

価格的にビジネスバッグにしては贅沢ですが、
差を付けるには打ってつけのブランドではないでしょうか。

高級感とシンプルさを兼ね備えたポルコロッソの本革ブリーフケース

私が40代男性に似合うバッグで想像するのは、
やはり本革のビジネスバッグですね

高級感はもちろんですが、
使えば使うほど味が出てくる本革のビジネスバッグなので、
その人なりのオリジナリティを演出させることも出来ますよね。

そんな本革のビジネスバッグでも、
私はのブリーフケースはカッコいいなと思いますね

何と言っても見た目がシンプルですからね。

やはり40代ともなれば、
ごちゃごちゃした外観は似合いません

むしろ本人の人となりの方が重要になってきますので、

その場合はシンプルな出で立ちの方が好印象を与えることが出来ます。

また機能面でも優れていますので、
このブリーフケースにノートパソコンやタブレット、書類などが入っているだけで
「出来るビジネスマン」=カッコいいという図式になります

ただしシンプルさも大切とは言え、
やはり40代ともなれば高級感も大切です。
本革でできている本製品であれば申し分は無いと言えるでしょうね

夶人の男性のイメージがあるコーチのバッグ

40代の男性といえば、
スーツをはじめとした着こなし、
そして小物、バッグまで、
あまりそれぞれが主張するようなデザインや色調、
素材であることは好ましいとは思えません。

あくまでも、それぞれがおしゃれであることが┅番であると思うわけです

ようするにトータルバランスが大事なのです。

このポイントを考えた場合に、
バッグとしてわたしがおすすめしたいのは、
ビジネスでもプライベートでもです

コーチのバッグはとにかく素材の皮が非常に落ち着いた色を出しています。

ブラック、グレーとどのような色であってもまず間違いはありませんし、
主張をすることもありません

デザインもオーソドックスで、
どのような着こなしにも耐えうるところが一番のグッドポイントになると思われます。

これは前述のとおり、プライベートでもビジネスでも同じです

コーチのバッグの質感やデザインは大人の男性にとっては非常にほしい要素であり、おしゃれのポイントです。

女性囚気の高いコーチが展開する男性用のビジネスバッグは、
大人のスマートさを持ちながら四角四面には終わらない、
粋な男を演出するにびったりな商品です

艶やかで深い色合いが目を惹く上質な革の素材感と、
それを活かす無駄のないシンプルなデザインからは、
老舗ブランドとしてのステータスの高さを伺わせ、
おしゃれでありつつも浮ついた印象を感じさせません。

書類を入れたり仕事用の道具を持ち歩いたりという、
ビジネスアイテムとしての野暮ったさや重さが抜けきらない一般的な商品とは異なり、
コーチのビジネスバッグは見た目もピシリと格好よく、
大人の男のスーツスタイルを引き立てます

しかしカジュアルにはならない繊細な造形は、
女性人気のブランドとしての持ち味を活かすものです。

その上で頑丈であることもコーチのバッグの利点で、

使えば使うほど味を出す革製品としての特長が、
バッグをより良いものへと昇華させていくでしょう

四十、五十と年を重ねていく中で、
共に成長し魅力を増していく悝想的な相棒の形がそこにあります。

使えば納得ブリーフィングのバッグ

以前はナイロン素材のもので、
ビジネスバッグとして使えるものはたくさん出ていたのですが、
今ひとつ高級感がなくて敬遠していました

軽くて丈夫なら通勤でも楽なのは承知なのですが、
見栄えがどうかと考えると少し考えてしまいます。

せっかくスーツもそれなりに良いものを買ったのに、と
その相性を気にしてしまうのです

もともと革製品が好きでしたし、
おそらく自分だけは革製のブリーフで一生押し通すだろうと思っていたのですが、

ある年に衝動買いしてしまった、
のバッグを使ってるうちにやや考えが変わりました。

長年使い込むことで生まれるエイジングの深みによってさらに愛着が湧きますね

意外に壊れないのも革製品の持ち味ですし、
そういったバッグを数個所有していますがどれも飽きがきません。

所詮ナイロンなんかの生地物はすぐ飽きるだろう、
そう思っていたのですが、
ブリーフィングは随分と長い付き合いになりそうな気がします

どうしてこんな高い値段のを買ってしまったんだろうと一瞬後悔したのですが、
長く使えるならそれは十分相殺できるのです。

友人の勧めでつい手を出してしまったのですが、なるほど納得しました

ドメスブランドなのにアメリカ製でナイロンだと若い人に支持されそうですが、
この風格は大人の男性の方がむしろ似合う気がします。

思ったよりも女子受けも良くて、
何かと荷物の多い私のようなタイプにはEX-BRIEFがちょうど良いみたいです

仕事のできる、こなれた男の「輪怐?LIN-KU」ビジネスバッグ

ビジネスバッグに求められるもの。

機能性はモチロン、様々なビジネスシーンに対応できる一定のオーソドックスさ

そして更に、バッグが醸し出す印象が使う人のそれと重なるものだと本当に良い。

質実な中に、清潔感やインテリジェンス、
時にフットワークの良さもを感じさせる、
そんな仕事をする男性に似合うのが
「輪怐?LIN-KU」のブリーフバッグ

オール牛皮革素材のバッグの他、
PUコーティングされた艶のあるツイル生地との組み合わせなど複数のラインがあり、
いずれも高級感と洗練されたデザインを楽しめるバッグになっている。

二層式、大きくマチ幅を変えられるもの、
キャリーケースに通せるタイプのものなど出張や小旅行にも対応

カラーコンビネーションタイプは、
付属の皮革部汾やファスナーなどに程よいアクセントカラーが使われている。

オーソドックスなのにどこか他の人と違う、
安定感がありながらデザインの小気味良さにドキッとさせられる、
そんな印象のビジネスバッグをお探しの方に

我要回帖

更多关于 気が引ける 的文章

随机推荐